Blog記事一覧 > むちうち治療,カイロプラクティック,交通事故,未分類 > 雨の降る前の頭痛は、むちうちが原因かもしれません。むちうち治療は、長崎市・長与町・時津町・琴海町にあるやわら整骨院へお越しください。
雨の降る前の頭痛は、むちうちが原因かもしれません。むちうち治療は、長崎市・長与町・時津町・琴海町にあるやわら整骨院へお越しください。
こんばんは♣
やわら整骨院 長与院の野口です。
今回は、むちうち症状の1つである『頭痛』についてです。
むちうちの頭痛でよく耳にするのは、「雨が降る前に頭が痛くなる」
今年も梅雨に入りましたので、今の時期は頭痛に悩ませられてしまう方も
多いと思います。
私もその1人です。
ひどい時は、吐き気までしてきて何も手につかないようなことがありますよね。
では、なぜ頭痛は起こるのでしょうか。
それは、一般的に気圧の変化が原因と言われています。
身体が低気圧の影響で様々な不調をきたし、結果、頭痛がおこってしまう。
では、なぜ気圧が低くなると頭痛になるのか?
それは、血管が気圧によって膨らむからです。
それによって、ドクンドクンと脈に合わせて、神経を圧迫することで
頭痛が起こると言われています。
他にも・・・
・急激な気圧の変化で自律神経のバランスが乱れて、頭痛が起こる。
・低気圧が長く続くと、脳が体内の酸素を約40%消費しますので
酸素不足になり、頭痛が起こる。
などの原因もあるみたいです。
でも、天気はどうしようもないので日頃から予防対策を行いましょう。
私からのおすすめは3つほど
1、規則正しいを心がける。
ストレスをためない、しっかり睡眠時間をとるなど。
2、頭痛の原因になる食品をさける
チーズ、チョコレート、ワイン、ハム、ソーセージなど
これらは、血管を収縮させたあと拡張させる成分が入っているため、なるべく避けましょう。
3、体内の水分を排出する
低気圧で湿度が上がることで体内の水分が過剰になり、頭痛が起こる。
でも、しっかり対策してたのに・・・という方に
おすすめは4つほど
1、カフェインを摂る
カフェインは、血管を収縮させる効果があるからです。
コーヒー、紅茶、ココアなど
2、おでこや首筋を冷やす
冷やして血管を収縮させます。
3、市販の頭痛薬を服用する
4、頭痛に効くツボは押す
頭のてっぺんにある「百会」、後頭部と首の間にある「風池」
親指と人差し指の骨の付け根にある「合谷」など
5、お近くのやわら整骨院に来院する
以上のような予防・対策をして、頭痛を乗り越えていきましょう。