TEL

Blog記事一覧 > むちうち治療,カイロプラクティック,交通事故,未分類 > 雨の降る前の頭痛は、むちうちが原因かもしれません。むちうち治療は、長崎市・長与町・時津町・琴海町にあるやわら整骨院へお越しください。

雨の降る前の頭痛は、むちうちが原因かもしれません。むちうち治療は、長崎市・長与町・時津町・琴海町にあるやわら整骨院へお越しください。

2016.06.10 | Category: むちうち治療,カイロプラクティック,交通事故,未分類


こんばんは♣

やわら整骨院 長与院の野口です。

 

今回は、むちうち症状の1つである『頭痛』についてです。

SONY DSC

 

むちうちの頭痛でよく耳にするのは、「雨が降る前に頭が痛くなる

 

今年も梅雨に入りましたので、今の時期は頭痛に悩ませられてしまう方も

多いと思います。

私もその1人です。

ひどい時は、吐き気までしてきて何も手につかないようなことがありますよね。

 

では、なぜ頭痛は起こるのでしょうか。

それは、一般的に気圧の変化が原因と言われています。

身体が低気圧の影響で様々な不調をきたし、結果、頭痛がおこってしまう。

 

では、なぜ気圧が低くなると頭痛になるのか?

それは、血管が気圧によって膨らむからです
それによって、ドクンドクンと脈に合わせて、神経を圧迫することで

頭痛が起こると言われています。

他にも・・・

・急激な気圧の変化で自律神経のバランスが乱れて、頭痛が起こる。

・低気圧が長く続くと、脳が体内の酸素を約40%消費しますので

酸素不足になり、頭痛が起こる。

などの原因もあるみたいです。

 

でも、天気はどうしようもないので日頃から予防対策を行いましょう。

私からのおすすめは3つほど

1、規則正しいを心がける。

ストレスをためない、しっかり睡眠時間をとるなど。

 

2、頭痛の原因になる食品をさける

チーズ、チョコレート、ワイン、ハム、ソーセージなど

これらは、血管を収縮させたあと拡張させる成分が入っているため、なるべく避けましょう。

 

3、体内の水分を排出する

低気圧で湿度が上がることで体内の水分が過剰になり、頭痛が起こる。

 

でも、しっかり対策してたのに・・・という方に

おすすめは4つほど

1、カフェインを摂る

カフェインは、血管を収縮させる効果があるからです。

コーヒー、紅茶、ココアなど

 

2、おでこや首筋を冷やす

冷やして血管を収縮させます。

 

3、市販の頭痛薬を服用する

 

4、頭痛に効くツボは押す

頭のてっぺんにある「百会」、後頭部と首の間にある「風池」

親指と人差し指の骨の付け根にある「合谷」など

 

5、お近くのやわら整骨院に来院する

 

以上のような予防・対策をして、頭痛を乗り越えていきましょう。

tuyu