TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 長崎市 西彼杵郡長与町 西彼杵郡時津町 雨の日の運転には注意しましょう♪

長崎市 西彼杵郡長与町 西彼杵郡時津町 雨の日の運転には注意しましょう♪

2018.05.18 | Category: 未分類

SONY DSC

こんにちは♪
本日は、雨ですね♪
運転には十分注意しましょう‼

雨の日の運転は、視界が悪いだけではなく、路面が滑りやすくなっているため、晴天時よりも慎重に運転する必要があります。

高速道路株式会社の調査によると、雨天時の時間当たりの事故件数は、晴天時と比較し、約5倍も高くなっているといわれています。さらに、雨天時の夜間は視界がますます悪くなるため、深夜になると晴天時の約7倍も事故が発生してしまうのです。

雨の中でもっとも多いのは、スリップによる事故です。速度が高いまま、カーブに進入し、その結果として生じるスリップのほか、追い越し時の急加速による直線でのスリップ、ほかにも轍の水たまりに進入した際にスリップするなど、さまざまなシチュエーションで起きています。濡れたマンホールの蓋を気にせず越えようとしたら、滑ってヒヤッとした、という人も少なからずいるはずです。

さらに、雨天時の特徴として、歩行者を見落としたことに起因する事故も発生しがちです。雨の日の夜間は、視界が悪いため、歩行者や自転車などの認識が遅れる傾向にあります。衝突するまで気付かなかったというケースも多いといわれています。雨天時の運転は、どれだけ注意しても、それが過ぎるということはないといえます。

24時間対応ダイヤル
0120072344
まで、お気軽にお電話くださいね!