TEL

Blog記事一覧 > むちうち治療 > 「むち打ち症」の4つの症状

「むち打ち症」の4つの症状

2016.06.27 | Category: むちうち治療

おはようございます。
やわら整骨院くる里院の三井です❗

今日は、むち打ち症の4つの症状について紹介していきます。

「むち打ち症の症状」は大別するとおよそ以下の4つに分類されます。

1、頚部(首)の捻挫を主とする症状
足首や手首の捻挫と同じで頚部の筋肉や靭帯などの損傷です。
 首がだるい、頭が重い、頭痛、首の痛み、運動制限がある、肩がこる・・・など他の捻挫と同じような症状です。

2、神経根の障害を主とする症状
神経根とは脊髄神経から枝分かれし、腕や足に分布する神経の根本部分のことです。
そこを圧迫されたり、引っ張られたりすることで、その神経が支配している領域に循環障害が起きます。
しびれ感、知覚異常、電気が走るような痛み・・・
など症状が複雑です。

3、自律神経の障害を主とする症状
脳に血液を送る動脈(椎骨脳底動)の血流が悪くなり、自律神経が正常に働かなくなります。
頭痛、頭重、眼精疲労、耳鳴り、めまい、難聴、集中力の低下・・・さらに内臓不調など不定愁訴の症状が見られます。

4、骨髄液圧の低下を主とする症状
骨髄液は脳の水分を調整したり、衝撃から守ったりする働きをしますが外傷により髄液を包む硬膜が破れ、髄液が漏れ、圧が低下することで、頭痛、吐き気、めまい、視力障害、集中力の低下、3に似た症状が出ます。
これは専門医の診断が無ければ、なかなか分かりにくい疾患であり、外科的処置が必要な場合もあります。
これらは単独で起こる場合もありますが複合的に起こる場合もあります。見た目にあまり変化がない場合、周りから理解されにくく、精神的にも辛い状況に追い込まれる方もいらっしゃいます。

事故の状況によってはその事が精神的負担になり、治療を送らせてしまいます。

こうならないためにも、早めの治療を
やわら整骨院、琴海イルカ整骨院、長与イルカ鍼灸院
で皆さんのご来院お待ちしてます。

やわら整骨院くる里院 0958949909