TEL

Blog記事一覧 > 交通事故 > 最も多い交通事故の原因を知っていますか?まずは起こさないことが大事です!予防から行いましょう!!

最も多い交通事故の原因を知っていますか?まずは起こさないことが大事です!予防から行いましょう!!

2016.02.26 | Category: 交通事故

07_701

そんな交通事故の原因で多いものって知っていますか?聞かれると意外と知らないものですよね。今回は交通事故の原因で多いものを3つ紹介していきます。

3位 動静不注視

安全不確認と同じ意味かと思いがちですが、意味は異なります。これは「相手のクルマが停止してくれるだろうから、自分が先に行こう」「対向車が来てるけど、あの距離ならギリギリ右折しても大丈夫」といった行動や判断によって起こる事故です。

安全面は確認できているけど、判断としては不十分ということになります。自分本位だけな判断はしないことが、事故を防ぐきっかけとなります。

2位 脇見運転

近年、スマートフォンをいじりながら運転するという驚きの光景も見ますよね。それ以外にも、つい外の建物や景色に意識がいってしまう場合も。カーナビの操作に夢中になるのも非常に危険です。

運転する際はこれらのことに気を取られず、しっかりと運転に意識を持つようにしましょう。ちなみに若い世代に多い傾向があるので、若者は特にご注意を。

1位 安全不確認

交通事故原因の3割を占めるのが”安全不確認”です。

一時停止線で停まらなかったり、右折左折時に対向車や後方の確認を怠ったりなど、運転中に意識する安全確認は多くあります。

これも運転に慣れてしまうと、つい気が緩んでしなくなってしまうもの。その結果、交通事故に繋がるケースは本当に多いです。教習所では、これでもかというくらい安全確認をしたかと思います。その意識を持つことによって、交通事故を防ぐことに繋がります。

交通事故は注意していても、相手から起こされる場合があります。

みんなが注意して運転すれば、事故も減少します。

我々は、10日、20日、30日【交通事故予防デー】を設けて患者様に呼びかけています。