TEL

Blog記事一覧 > 交通事故 > 事故後の頭痛…季節の変わり目、気圧の変動により起こる頭痛、抑えたいけど薬には頼りたくない!

事故後の頭痛…季節の変わり目、気圧の変動により起こる頭痛、抑えたいけど薬には頼りたくない!

2016.03.23 | Category: 交通事故

E8B5A4E381A1E38283E38293E38081E682A9E38280

こんばんわくる里院の伊東です。

以前、偏頭痛についての投稿をしましたが、

今日は頭痛に良いといわれる食べ物の紹介をしますね。

《良い食べ物》

①マグネシウムを多く含む食べ物!(バナナ、アーモンド、豆類など)

マグネシウムは血管を弛緩させる栄養素です。

②オメガ3脂肪酸を多く含む食べ物(サーモン、イワシなど)

オメガ3脂肪酸は抗炎症作用が強い栄養素です。

③ビタミンB、特にB2を多く含む食べ物(ほうれん草、ヨーグルト、牛乳など)

ビタミンB2は血圧を下げる効果があり、偏頭痛を緩和させる栄養素として有名です。

更に…水分を多く含む食べ物ですね!(スイカ、きゅうり、トマトなど)

実は頭痛の中でも、知らず知らずのうちに軽い脱水状態になり頭痛が生じるということは

案外多いんですよ!

飲み物で水分を取ることはもちろん有効ですが、日頃から食べ物でも水分を取るように心がけましょう。

特にスイカは水分を多く含むだけでなく、①であげたマグネシウムも多量に含んでいるので

頭痛にはもってこいの食べ物です。