TEL

Blog記事一覧 > むちうち治療,交通事故,整骨院治療,未分類 > 交通事故による、むち打ち症、腰痛治療は長崎市、長与町、時津町から多くの方が来院される、やわら整骨院へお越しください。

交通事故による、むち打ち症、腰痛治療は長崎市、長与町、時津町から多くの方が来院される、やわら整骨院へお越しください。

2016.05.20 | Category: むちうち治療,交通事故,整骨院治療,未分類

皆様、こんにちは
やわら整骨院 長与院の野口です。

今週は、お天気がいいですね~♪
しかし、朝と昼の温度差がとてもありますので、体調を崩されている方は
多いかもしれません。
朝は、寒いのでしっかりと温かくして寝てください。

前回は、交通事故の際にケガをする部位についてお話をしました。
今回は、交通事故のケガ=「むちうち」のお話です。
65e3bd3d36d3098338cb7a0b31c0c0c2

 

あなたはむちうち?
症状チェックをしてみたいと思います。

1、天候の変化や湿度、温度で症状が出てくる
2、少しの運動や仕事をすると症状が出てくる
3、痛む場所が変わる
4、頭痛、倦怠感、疲労感、不眠、めまいなど以前より、体調がすぐれない
5、以前より集中力が無くなり、長時間の作業が困難である
6、症状に波はあるが、長期間にわたっている
7、医師の診断は「骨に異常なし」だったが、症状が良くならない。

 

いかがでしょか。いくつ当てはまったでしょうか。
むちうちは、鞭を打つような形で首に負荷がかかって首周辺を損傷してしまうことをいいます。
むち打ち原理
交通事故などで負傷して場合は、首を負傷しているにも関わらず症状が後から出てきます。

 

むちうちには、いくつか種類があります。
□頚椎捻挫型
大部分がこの「頚椎捻挫」です。いわゆる、首の捻挫ですが頭を支える首を負傷することで、

首・肩・背中のコリや痛みなどの症状がでます。

 

□神経根症状型

神経を支える根本が引き伸ばされたり、圧迫されて負荷を受けるケースです。

身体の各部位に痺れを感じたり、力が入らないような症状が出ます。

 

□バレー・ルー症状型

衝撃が自律神経まで傷ついた際に発症するもの。

めまいや耳鳴り、息苦しさなどがあります。

 

いかがでしょうか。他にもあるのですが、主にこの3つが代表的かと思います。

むちうちは、X線やレントゲン検査でも映らず、医学的にも認められないケースも

あります。

しかし、むちうちになってしまった方にとってはとんでもない話ですので、いつまでも

症状の改善がみられない場合は、しっかり自覚症状を主張していいましょう。

 

では、治療方法はというと・・・

やわら整骨院の治療方法は、

初めは、安静にすることです。

動かして痛みがでるなど症状がひどい場合はコルセットの着用をおすすめします。

それに加えて超音波治療を行います。

この超音波治療は、回復速度を早まる効果が期待できます。

症状が落ち着いてきましたら、手技療法を行い、首や肩の筋肉を

ほぐしいきます。

あと、はり・おきゅう治療もいいようです。

 

むちうちでお悩みの方は、ぜひやわら整骨院にご相談ください。

24時間受付ダイヤル

095-857-2344