TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,後遺症,未分類 > 交通事故によるケガで多いの身体のどこ!?

交通事故によるケガで多いの身体のどこ!?

2016.05.13 | Category: 交通事故,後遺症,未分類

皆様、こんにちは!
やわら整骨院 長与院の野口です。
やわら整骨院は長与町、時津町、長崎市から不運にも交通事故に遭いケガをされた患者さんが治療に来られています。

今回は、交通事故によって身体のどこがケガしてしますのか、ケガしやすいのかを調べてみました。
分類としまして、「頭・顔」「首」「腰背中」「胸」「お腹」「腕」「足」「全身」の8つです。

□交通事故の被害はどこの部位に受けるのかグラフ
交通事故受傷部位

1位「頭・顔」53%
2位「胸」17%
3位「お腹」14%
   
このような結果になりました。
交通事故が起きたときは、気が動転したりしてあまり記憶がないこと思います。
追突された、または追突してしまった場合でも身体の後ろにはシートがありますので
身体は前に行くということから、頭・顔・胸・お腹をハンドルやシートベルトなどで
負傷してしまうのだと思われます。

では、後遺障害は身体のどこの部位が多いのか?
こちらも調べてみました。

□交通事故による後遺障害が残る確率が高いのは?
後遺症

1位「首」
2位「足」
3位「頭・顔」
4位「腕」
5位「腰背中」

やはりといった感じでしょうか。
交通事故のケガというと、『むち打ち』が思い浮かびますもんね。
他にも、頭痛、膝の痛み、肘の痛み、シビレなど多くの症状があります。

やわら整骨院では、このような症状に対しての治療も行っております。
何か、気になることなどがありましたら、何でもご相談ください。

次回は、各症状についてお話してみようかと思います。

24時間対応ダイヤル
095-857-2344