TEL

Blog記事一覧 > 車両保険の記事一覧

交通事故にあって、やわら整骨院で治療を受ける際に、任意保険の説明

2016.05.15 | Category: むちうち治療,交通事故,交通事故の流れ,人身障害保険,任意保険,単独事故,対人保険,対物保険,整骨院治療,自損事故自爆事故,自賠責保険,自転車事故,車両保険

agreement-document

長崎交通事故治療センター【やわら整骨院長与院】奥山です。

前回は、任意保険を使用した場合に、等級が、あがるもの、変わらないものについて説明しましたが、実際に、任意保険の種類について、簡単に説明致します!

・対人賠償保険・・・他人にけがや、死亡させた場合を対象とした保険

・対物賠償保険・・・他人の車や電柱、ガードレールなどの物を破損させてしまった場合を対象とする保険。

・搭乗者障害保険・・・運転者を含む、全ての同乗者を対象としたケガや、死亡した場合に支払われる保険。

・自損事故保険・・・他の誰も巻き込まずに、自分だけで起こした単独事故の場合に適応される保険。

・無保険者障害保険・・・相手が他人賠償責任保険に加入してない場合や、加入していても、保険金が少なく、賠償金を支払う能力がない場合に適応される保険。

・人身障害補償保険・・・ケガをした場合の治療費を自身の過失部分を、含めて全額負担してもらえる保険。

・車両保険・・・自分の車が破損した場合を対象とした保険。

特に関係のある保険は、人身障害補償保険と搭乗者障害保険です!!

皆様、何か分からない事がありましたら、遠慮なくご相談下さい。

24時間対応ダイヤル
0958572344

交通事故治療むちうち治療は、やわら整骨院で!!自動車損害賠償責任保険の任意保険について

2016.05.15 | Category: むちうち治療,交通事故,人身障害保険,任意保険,対人保険,対物保険,自賠責保険,車両保険

DSC_0765

おはようございます。

本日は5/15(日)
我が家の末っ子、栞子の1回目の誕生日です♪
今からお祝いです♪
交通事故治療むちうち治療に特化した、【やわら整骨院長与院】の奥山です!。

前回の続きで、今回は、任意保険についてお話していきます。

任意保険とは簡単にいうと、自賠責保険でまかなえないところを、まかなう保険で、任意で加入するものです。

強制保険の自賠責保険は、相手の怪我の補償しか出来ませんので、任意と言えども、加入した方が、安心ですよね。

では、その種類ですが
・賠償責任保険
・障害保険
・車両保険
があり、賠償責任保険には、対人保険、対物保険があります。
障害保険のなかには、人身障害保険、自損保険、搭乗者障害保険、無保険者障害保険があります。

今回の一番のポイントですが、この保険を使用した場合、等級があがるもの、変わらないものがありますので、そこはしっかり把握しましょう!

等級があがるもの
・対人保険
・対物保険
・車両保険
・自損事故保険

等級が、変わらないもの
・人身障害保険
・搭乗者障害保険
・無保険者障害保険

ここは、しっかり覚えておきましょう!

次回は、任意保険の中身について、お話ししますね!

何か分からない事がありましたら、遠慮なく当院に連絡下さい。

交通事故治療、むちうち治療に特化した【やわら整骨院】、【琴海イルカ整骨院】、【長与イルカ鍼灸院】
24時間対応ダイヤル
0958572344

長崎市琴海、長与町、時津町で自爆事故、自損事故に遭われたかたに朗報♪

2016.05.11 | Category: むちうち治療,交通事故,交通事故の流れ,人身障害保険,任意保険,保険会社との注意点,健康保険診療,単独事故,対人保険,対物保険,整骨院治療,治療期間,自損事故自爆事故,自賠責保険,車両保険

1341717

こんにちは!
今日は、長崎は雨上がりで肌寒いです。

しかし【やわら整骨院】【イルカ整骨院】【イルカ鍼灸院】は、元気に営業してます!

長崎市琴海、長与町、時津町で自爆事故に遭われたかた、何でもわからないことは聞いてください。

24時間対応ダイヤル
0958572344

ガードレールであったり、電柱などに、ご自身で、激突して起きてしまったケガなんですけど、この場合は、自賠責保険は相手を補償する制度なので、使う事は出来ません。
ですので、もし治療するのであれば、自己負担か、ご自分の任意保険で治療していくことになります。

この任意保険なんですけど、多くの方が間違って認識されているんですけど使うと必ず同級が上がると勘違いされているかたが非常に多いです。

実際は使っても等級が上がらないこともありますので、ここしっかりと把握してください。

具体的に言いますと、車の修理の時に使う車両保険は等級が、上がります。
また、自損事故保険というものを使って治療した場合も等級は、上がってしまいます。

しかし、【人身障害保険】というものを使って治療した場合は等級は、上がりません。
ですから、加入している保険の内容によって、大きく変わってきますので、こちらは、しっかりと確認お願いします。
【人身障害保険】の加入率は80%以上ですので、ほとんどの人が加入しています。

もし、任意保険を使って治療する場合なんですが、注意点が二つあります。
一つは、警察を呼んで事故処理をし、事故証明を発行する事。

一つは、その事故によって、どこをケガしたのか、診断書を病院で、発行してもらうことです。

この二つが必要となってきますので、合わせてご注意下さい。

その後の治療何ですが、もし等級が、上がらないプランに加入しているのであれば、積極的に任意保険を使うべきですし、もし等級が上がってしまうプランに加入しているのであれば、、使わない方が良い場合もあります。

また、自己負担でやったほうが、良い場合もありますし、ケガが長引くようでしたら、等級が、上がっても任意保険を使って治療した方が良い場合もあります。
この判断をご自身でするのは、難しいと思われますので、当院が責任もってアドバイスさせて頂きます。
遠慮なく、ご相談下さい。

24時間対応ダイヤル
0958572344